Header Image
Cart 0 items: $0.00

閉じる

個数 商品 説明 値段 合計
  小計 $0.00

カートを見る

 

The 90 Plus Wine Club Jp

Chinese Flag Singapore Flag US Flag
TOP
90 Plus Wine Club
 
2012/07/17 | 90 Plus Wine Club

トライアンフのシリコン・ヴァレー視察ツアー

2012年6月27日(水曜日)

採用代行、採用コンサルティング、採用アウトソーシングの株式会社トライアンフのシリコン・ヴァレー視察ツアー参加者総勢47名がアップル、グーグル、フェイスブック、オラクル、バークレー及びスタンフォード大学訪問の後、ナパ・ヴァレーの坂崎家ヘレクチャーとBBQ、ワインテイスティングにいらした。
ジャック・坂崎のスポーツ・マーケティング事業の説明後、日本に住むワイン愛好家に厳選したワインを提供する会員制のワインクラブ「90 PLUS WINE CLUB」を紹介。
ナパ・ヴァレーでは、シリコン・ヴァレーで成功したIT長者の多くが、成功の証しとしてワイナリー事業に進出している。マイナー・ファミリー・ワイナリーの創業者の一人(故ボブ・マイナー氏)もそうである。参加された方達の中にも将来、ナパでワイナリーのオーナーになる方も出てくるように、と激励をして見送った。

坂崎の友人で I-Hire社 (www.i-hire.com/)、シリコン・ヴアレーの人事採用会社の社長ジェフ・マルヤマ氏にも来ていただき、食事をしながらある質問に答えていただいた。

1.  優秀な人はどのような大学を選び、職を求めるのでしょうか?
ジェフ-MITとか優秀なテクニカル大学。職はこれからフェイスブックみたいになれそうな小さな会社

2.  どの様に優秀な大学生を採用できるのですか?
ジェフ-大学生にインターンの場を提供する。インターンシップは2つ目的がある。
1) 仕事の質を見ることができる
2) 会社の環境や文化を見ることができる。採用にはインターンを雇う事を進める。テストドライブをして新車を買うのと同じである。

3. インターンを3-4年間した学生が違う会社を選んでしまい、今まで教えていた内容が流れるのはどのようにすればよいですか?
ジェフ-会社はどんどん新しくなるので構わない

4.  アメリカの企業の採用の比率を教えてください。
ジェフ-大学卒は20%。新しいノウハウやアイデアを取り入れるため。
MBAを雇うのは中間マネージャーを5年後に補充するため。育てるのに5年はかかる。連続プロセスで18ヶ月いろいろな部を彼らに経験させる。

5  経験者で理想のマネージャーのプロフイールは?
ジェフ−3社のマネージメントを経験してきて、仕事の内容にあった人 (2-3年で仕事を変えている人ではない)

6.  HRの仕事で何が大切ですか?
ジェフ— 1.どのようにしてタレントを会社が確保できるか
       2.マネージャーの育成。彼らのスタッフをどのようにマネージメントすると良い効果が得られるか。

コメント

コメントする機能がオフ